2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

トロント語学学校(カナダ トロント)

<2004年6月15日のHPより>

早速今日から学校へ。

自己紹介をしてクラスに加わったけど、日本人からも「ワァーオゥ」と相槌を打たれるのが、まだイマイチ気恥ずかしい。
これに慣れるのは語学に次ぐ壁だけども、逆に慣れきって帰国後にも「オーゥ」とか言わないかが心配。

これは、親近感を覚える名前のフォトスタジオの写真。

わたくし、MOTOKOと申します。


<2023年の今、振り返って>
英語は話せないままなので隠蔽したい事実ではありますが、8週間トロントの語学学校に行きました。
スムーズに旅行ができればいいなと思いまして。

"Connect School of Languages"という学校です。
さっき検索したら同名の名前の学校はあるけど、ロゴ等違うので同じなのかどうか。

こんなロゴの語学学校でした


当時もインターネットで情報収集はできましたが、今のような自由に口コミを投稿するサイトはなく、企業が用意した体験談か個人ブログを参考にするのみ。
エイヤ!で申し込みましたが、気さくな雰囲気で楽しかったです。

失敗としては、TOEICクラスに空きがなく、似たようなものかと安易な気持ちでTOEFLクラスを受講したこと。
当時は知らなかったけど、かなり別物でした。

TOEICは日常生活やビジネスで使う実践的なコミュニケーション英語力を測るのに対し、TOEFLは大学・大学院で使うアカデミックな英語力を測るテストなので、学術的な専門用語も登場します。


TOEFLテキストにある英単語を調べた時、細胞増殖か何か、今後の人生で二度と出会わなそうな単語で遠い眼をしました。

 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ←★今ココ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中