2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

HAPPY PRIDE DAY(カナダ トロント)

 

<2004年6月27日のHPより>

「HAPPY PRIDE DAY」には世界中でパレードが開催されますが、トロントはN.Y.に次ぐ規模らしいです。

終始盛り上がりっぱなしのHAPPY PRIDEパレード

 

<2023年の今、振り返って>
トロントがあるオンタリオ州では、前年の2003年同性婚が合法化されたこともあり、大規模なパレードが行われていました。

「HAPPILY MARRIED」とパレードで報告している方もいます。

HAPPLY MARRIEDを報告するパレード


また、「VOTE TOMORROW」と書かれたボードを掲げている人も多くいました。

オンタリオ州を皮切りに、2006年にはカナダ全州で同性婚が認められたので、機運が高まっていた頃だったのでしょう。

VOTE TOMORROWのカードを持つ方々



Church Streetというエリアが、LGBTの方のコミュニティプレイスです。

通りのサインもレインボー。

これって行政が設置したんですよね?それがすごいなぁと感心したのを覚えています。

Church St.の通りのサイン


どんな場所か意識もせず、Church Streetのカフェを利用していました。

学校の宿題を広げていると、ビールを運んでくれた店員さんがニコッと笑いかけてくれることが多く「感じのいい店が多いなぁ(そしてやたらイケメンが多い気がる・・)」と思っていました。

トロントは移民の割合が多く、いろいろな見た目の人が生活しています。

そのような背景からも、多様性が認められやすい土壌があるように感じました。

あまり他人のことを気にしないというか。

緩くて自由な空気感が眩しかったです。

 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ←★今ココ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中