2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

美容院で散髪(カナダ トロント)

<2004/7/16のHPより>

思い立って髪を切りに。

どこで切ればいいのか悩んでいたわりに、Korean Town(韓国街)で手持ち無沙汰になって美容院へ。 メガネを外して何も見えない状態だったけど、大胆にザクザク切っているのは分かった。
料金は20C$(1,600円程度)なり。※2004年当時

思ったより短くなったけど、そのうち伸びてくれるでしょう。

コリアン・タウンでカット中

 

<2023年の今、振り返って>

私のように、くせがあり、量が多い(時々量を減らさないとモコモコになる)髪質の持ち主にとっては、長期の旅行中の散髪は悩ましい問題です。

思い付きで美容室に入り、身振り手振りで「量を減らして」と依頼したところ、すきバサミでじゃくじゃく量を減らしてはくれました。

仕上がりは良かったのですが、しばらくすると扱いにくくなります。

「これは日本人の美容師さんに相談したい」と思い、街にある日本人向けフリーペーパーで日本人美容師さんがいる店を探して、8月にトロント、11月にシンガポールでストレートパーマとカットをして長旅を乗り切りました。

 

言葉の壁もありますが、髪質にもよると思います。

大学の卒業旅行でベトナムに行き、ホーチミンで髪を切りましたが、サラサラのストレートロングの女性ばかりの中、私のようなくせがある髪質のショートカットは稀だったと思います。※1997年当時

ただ、そのホーチミンの美容師さん(フランス系だった)は奇跡的にショートカットが上手でした。路上で髪を切っている人が多い中、サロンって感じの立派な美容室。

日本円で300円程だった記憶があります。

1997年2月ホーチミンの美容室で散髪



ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ←★今ココ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中