2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

オタワへ小旅行 前編(カナダ オタワ)

<2004/8/2のHPより>

カナダの首都「オタワ」へ。
カナダを横断するVIA鉄道はなかなか快適。

VIA鉄道の駅
乗車した車両と社内

 

オタワはトロントと比較すると「優等生」な雰囲気。
「Nothing special」と言われるオタワですが、良さそうなアイリッシュパブも沢山あり好印象でした。

 

<2023年の今、振り返って>

2004年の8月2日にトロントからオタワに出発。
トロントの滞在先(学生寮)に大きな荷物は置いたまま、小旅行です。

 

オタワ川へと繋がる「リドー運河Rideau Canal)」。

全長202kmあり、24もの水門があります。
下の写真は水門を利用して高低差を無くし、河口から運河へ上る様子。

左が水門を開ける前、右が開けた後。
1つずつ水門を上る、根気の要る船出です。

左が水門を開ける前、右が水門を開けた後。

運河下りもあります。

ガイドのお兄さんが「冬は運河が凍るので、運河をスケートで通勤・通学します」と言っていた記憶があります。ずっと英語の聞き間違えかな?とも思っていたのですが、今調べたら見事に凍ってたくさんの人々がスケートしてる画像に出会いました。

運河下りの船と、軽妙なトークのガイドさん

 

  • 国会議事堂

厳かな雰囲気で街の中心に建っています。
入口にはビーバーの彫刻があってかわいい。

世界は神が造ったが、オランダはオランダ人が造った(God created the world but the Dutch created the Netherlands.)という言葉がありますが、それに続き「カナダはビーバーが造った」というジョークを聞いたことがあります。

首都ですからね

カナダ建国の父、ビーバー

 

夜はライトアップもされています。

当時はそんな言葉知りませんでしたが、こうして写真を見るとプロジェクション・マッピングだったのでしょうか。

美しいライトアップ。当時のカメラは上手く撮影できなくてすみません。

 

 

  • 衛兵交代式

AM10:00からは英国風の衛兵交替式が行われます。

楽団の演奏もあり、期待より豪華な内容でした。

※衛兵交代式がある場所では、極力観に行っていました。衛兵交代式マニアのために、専用のカテゴリーもタグ付けしております。

楽団を先頭に、衛兵たちが入場

 

後ろから見ると、頭がでっかく見えます


長くなってきましたので、オタワへ小旅行 後編に続きます。

 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ←★今ココ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中