2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ベルギーから隣国へ(ルクセンブルク)


<2004年9月17日のHPより>

今日は終日ルクセンブルグを観光。
9世紀に建てられた「ヴィアンデン城」から市内に帰る時に電車を間違えてしまい、図らずしもルクセンブルグの森と渓谷を堪能。

 

<2023年の今、ふり返って>
ブルージュから一気にLuxembourg(ルクセンブルク)へ。

ルクセンブルクへGO

ルクセンブルクの面積は神奈川県ほど、人口は60万人強です。
金融やIT企業の欧州拠点も多く、1人あたりのGDP国内総生産)は常に上位です。

ブルージュからルクセンブルク



街の写真も撮影したのですが、手違いで写真を消してしまいました。
街中の写真で残っているのは、ルクセンブルク産のビールだけ。

Diekirch Premium(ディーキルヒ・プレミアム)

ルクセンブルクのビール、おそらく初めて飲みました。

醸造所は訪問していませんが、見学もできるようです。

 

ヴィアンデン城

ドイツとの国境にある街ヴィアンデンの高台にある城。
9世紀に建築され、オーナーが移り変わり改築もなされますが、居住者不在となりやがて朽ちてしまいます。
レ・ミゼラブルが有名な作家ヴィクトル・ユーゴーがヴィアンデン城の美しさに魅かれ、再建に尽力したそうです。

道を間違えて、かなり散策しました

残っている数少ない写真

 

内装も素晴らしいですが、写真が消えてしまったので、お城に興味を持った方はぜひ公式サイトをご覧ください。

castle-vianden.lu

 

お城の写真もほぼ消えてしまったのですが、自撮りがあります。

ルクセンブルクで購入

この羽織りもの、ルクセンブルクで購入しました。

日本から着てきた羽織りものがくたびれてきて、「せっかくだから、滅多に来なさそうなルクセンブルク仕入れよう」と市街地のショップに入りました。
タグを見たら「COMPTOIR DES COTONNIERS made in France」でルクセンブルク製じゃないけど、まぁいいかと。

 

日本に帰国してからも愛用していましたが、「COMPTOIR DES COTONNIERS」は2013年にユニクロファーストリテイリングの傘下になりました。
滅多に行かない場所の服を記念に思って購入しましたが、随分身近になりましたね。

ブランドは健在です。

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダを出発
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク←★今ココ
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中