2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

中世の建物が美しい街(ベルギー ブルージュ)

<2004年9月16日のHPより>
ブルージュには運河沿いに中世の建物が並んでいる綺麗な街で、人気の観光地です。
古い欧州の建物を眺めながら運河下りをしていると、なんとなく柳川を思い出しました。

運河めぐり

 

<2023年の今、ふり返って>

Bruges(ブルージュ)はベルギーの西に位置する古都。9世紀頃から北海へ運河を通し、交易都市として発展し13~14世紀は栄華を極めます。しかし、15世紀後半になると運河が土砂で埋まり、港が機能せず街も衰退して行きます。

そのせいもあり、中世の街並みがそのまま残っており、その美しさは「天井のない美術館」「北のヴェネツィア」と称されているそう。

鐘塔

マルクト広場にそびえ立つ83メートルの鐘塔。
登ると街を見渡すことができます。

どーんと存在感あります

登る際に鐘を間近で見られます

鐘塔からの眺め

 

聖母教会

122メートルの高さ。中にはミケランジェロの聖母子像があります。

 

運河めぐり

ゆったりと時間が流れる運河めぐりです。

ヨーロッパを旅すると見慣れてはきますが、普通に野生の白鳥が泳いでいると一瞬驚きます。

 

ビール醸造所見学

ドゥ・ハルブ・マーン (De Halve Maan)醸造所を見学。

1856年創業の伝統ある醸造所です。「De Halve Maan」とはオランダ語で半月という意味で、醸造所のトレードマークにもなっています。ブルージュには最盛期は32の醸造所がありましたが、今はここがブルージュ唯一の醸造所です。

建物の中に高台があり、そこからの眺めもステキです。

飲めまーす

 

醸造所は現在も稼働中で、見学もできます。

プログラムを見ると、私が行った2004年よりパワーアップしているしているようです。

 

宿泊

写真やレシートが残っていないのですが、記憶を辿るとここだと思います。

ドミトリーではなくシングルに宿泊。HPを見ると宿泊者でイエーイ!みたいな写真ありますが、当時もそんなイベントあったのだろうか。

あったとしても、私は部屋で瓶ビール飲んで寝てたんでしょう。

 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー←★今ココ
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中