2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ダブリンからローマへ(イタリア ローマ)

<2004年10月3日のHPより>

ダブリンからウィーンに戻り、乗り換えてローマに向かいます。
早朝のダブリンで空港バスを待つ間、とても酔った人に絡まれて困りました。

 

<2023年の今、ふり返って>

LCC(エアリンガス)でダブリンからウィーンに戻り、世界一周チケットのルートに軌道を戻してローマに向かいます。

ダブリン発が朝早い便だったので、ダブリン中心地のバス停で早朝バスを待ちます。

薄暗い中、ベロベロに酔った男性が「ワーォ、アジアンガール、飲みに行こうよー」と話しかけてきて、断るとなぜか携帯(ガラケー)で私の写真を撮り始めました。

「ちょ、止めてください」と手でふさぐと「I got your palm(君の手のひらの写真が撮れた)HAHAHA!」と意味不明です。
バスが来たので振り切って乗り込むと、遠くから「B●TCH!」と叫ばれました。
安全を心がけた世界一周旅行の中で、数少ない危険な思い出です。

あの男性、酔いがさめて携帯を見たら、知らないアジア人女性の写真がたくさんあって「なんだよ、これ?」と思って削除したんでしょうね。それも何だか悔しい。


さて、ウイーンに戻って。

ウィーンでシェンゲン条約加盟国に入国

ローマ空港に到着。
イタリアは約3週間、前半は前職の後輩と合流、中盤は先輩と合流、終盤は一人旅です。

赤丸が前半、青丸が中盤、緑が終盤です。


ローマに到着してとりあえずビール。

とりあえず乾杯

 

鉄道駅にほど近いMARYELLEN(マリエレン)B&Bに泊まりました。

現在も営業なさっています!が、泊まった時は外壁工事中で探すのに苦労しました。ホテルの人が分かり難いかも?と思って外に出て声をかけてくれて助かりました。

スーツケースをこのホテルに預けて、身軽に南イタリアに向かいます。


ホテルの窓からの眺めだけ残ってました。

眺めは中庭の洗濯ものですね。

 

イタリアの宿はvenere.comというサイトで予約していました。
以前はサイトにログインして宿泊の履歴が見られたのですが、2016年12月にHotels.comに吸収されて消滅してしまいました。

こんなロゴでした。2004年当時もネットでホテルが予約できて重宝しました。

 

ーーーーー
〈行程〉

・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア←★今ココ
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー