2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

LCCエアリンガスでダブリンへ(アイルランド ダブリン)

<2004年9月27日のHPより>

本当は列車でミュンヘンに行く予定でしたが、ウィーン=ダブリンを結ぶAER LINGUSの格安チケットがあったので、急遽方針変更してダブリンへ。
意外と温暖な気候とPUB密度の高さに、早くも気に入ってしまいました。今日は2.3L!

 

<2023年の今、ふり返って>

当時まだ日本にはなかったLCC(格安航空)に乗ってみたい!という理由で、当初の予定を変更して急遽AER LINGUS(エア リンガス)でダブリンへ。

世界一周チケットは「後戻りできない」等ルールがあるので、ダブリンからLCCを使って世界一周チケットのルートに軌道修正します。

※世界一周チケットのルールや発券時↓

オーストリア・ウィーンから出国

ウィーンから乗り込みます

いざ!

ダブリンに到着

LCCライアンエアーの機体もあり、テンション上がります。

アイルランドの入国スタンプ(アイルランドはシェンゲン条約未加盟)

 

2.3LだからUKパイント4杯分!

ダブリン到着記念にパブでビールをがぶ飲みし、ホテルで就寝。

今回もホテルの名前や場所のメモを残しておらず「ホテルは特定できずか・・」と思っていましたが、当時のレシートの消えかかった文字から判明しました。

WALTON HOTELと言うところ。

辛うじて文字が読めるホテルのレシート(2023年撮影)

ダブリン中心地から歩ける趣きある建物のホテルでした。部屋から朝食のレストランまで幾つも部屋を通り抜ける必要があり、毎回迷いました。

泊まった部屋

共用スペースの調度品がすてきです

朝食はバイキング。飲み過ぎて朝からたくさん食べれなかったのかな

Googleストリートビューで過去に遡ると、WALTON HOTELは2009年までは営業していますが、2014年は閉じていて、その後Castle Hotelとなっています。

HPを見るとレトロな雰囲気そのままに、部屋は近代的にリニューアルされているようです。ステキになってます。

www.castle-hotel.ie


ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド←★今ココ
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中