2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ダブリンの街を観光(アイルランド ダブリン)

<2004年10月1日のHPより>
ダブリンに戻り中心地を観光。
聖パトリック教会に行けて感激しました。

 

<2023年の今、ふり返って>

LCCに乗りたい」という勢いでダブリンに来たので、駅の案内所のパンフレット頼りで観光しました。
今「ダブリン 観光」で検索するとたくさんの名所が紹介されていて、もっと行っておきたかった場所もあります。でも、案内所でもらった地図を片手に、落ち着いた素敵な街並みを何時間も歩いたのもいい思い出です。


トリニティカレッジ(ダブリン大学)

アイルランドの名門大学・トリニティーカレッジ内。
ハリーポッターのモデルにもなった図書館が有名です。1200年前に書かれた「ケルトの書」が展示されています。
※図書館は圧巻ですが、写真撮影はNGなので外観だけ。

 

クライストチャーチ大聖堂

1038年に造られたダブリン最古の大聖堂です。



聖パトリック大聖堂(St Patrick's Cathedral)

アイルランドキリスト教を広めた聖パトリック。450年頃、この近くにあった聖なる泉で、聖パトリックが改宗の洗礼を行ったと言われています。

聖パトリック!会いに来ました

アイルランド最大の教会です

毎年3月に表参道のセント・パトリックパレードに参加していた私には「聖地巡礼」の気持ちです。

2003年に参加したセント・パトリックパレード@表参道

帰国した2005年のセント・パトリックパレードにも参加しました。
2005年はMary McAleese(メアリー・マッカリース)大統領が来日なさったので、パレードも一層盛り上がりました。来日にあたって、大統領が東京大学で講演をなさったので、それも聴講しました。帰国してしばらく無職で時間があったもので。。。

ガラケーで撮影したせいか、びっくりする程ぼけていますが、赤い服で手を振っているのが2005年のパレードに参加なさった大統領です

 

 

アイルランド銀行

1729年に建築された重厚な建物。かつでは自治議会堂でしたが、1803年にアイルランド銀行が買い取ったそうです。

ギリシア神殿のような外観です

議事堂の名残でしょうか。豪華な会議室

夜はケルティックダンスを鑑賞します。

この模様は明日。

ーーーーー
〈行程〉

・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド←★今ココ
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中