2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ボローニャ観光してリミニに移動(イタリア ボローニャ/リミニ)

<2004年10月20日のHPより>

ベネチアを南西に下った「ボローニャ」を散策し、東海岸沿いの街「リミニ」へ。
なんと、ボローニャにも斜塔が。(名前は「カリセンダの塔」です)
こちらは、「言われてみれば、傾いてるわ」程度の認識のベネチアの斜塔と違い、観光のシンボルとしてお土産品のモチーフにもなっています。
この斜塔の点在ぶりは、イタリア人の大雑把な気質が関係しているのでしょうか?

 

<2023年の今、ふり返って>
午前中はベネチアムラーノ島を観光し、午後はボローニャを観光して宿泊地リミニに向かいます。

赤丸が宿泊地、青丸は観光のみです

まずはボローニャへGO(列車内の写真)

ボローニャ

エンツォ王宮

元々、ヌオーヴォ宮殿という名前がつけられていましたが、ローマ皇帝のフリードリヒ2世の子どもであるエンツォが幽閉されたことから、現在の名前がつけられました。

モンタニョーラ公園の階段

サン・ペトローニオ聖堂


ボローニャの噴水 Fontana di Nettuno

あらゆるところから水が出ていて、私の感覚からすると「これって正解なのかな」心配になります。衝撃を受けたのか、残っている写真の枚数も多いです。

 

ボローニャの斜塔(アシネッリの塔とガリセンダの塔)

高さ約97mのアシネッリの塔と約48mのガリセンダの塔が寄り添っています。遠くから見ても、近くから見ても「絶対傾いてますよね」って言う位傾いています。

すげー傾いてんじゃん

心配になる傾きですが、お土産グッズにもなっているので地元の人は楽しんでいる様子です。

斜塔のお土産グッズ

ボローニャは足早に観光し、ホテルを予約しているリミニに向かいます。
駅で撮影した時刻表の写真があるので、これのどれかで移動したと思われます。

写真が残っていたボローニャからリミニへの時刻表

リミニ

夕方リミニ駅に到着し、ホテルへ向かって歩きます。

リミニの街並み

迷ったので、軒先で立ち話をしているマンマ達に聞いたところ、マンマの1人が家に向かって何か叫びます。息子さんと思しき中学生位の男子が家から出てきて、自転車でホテルまで誘導してくれました。大変助かりましたが、当然会話が弾むこともなく、やや気まずい時間でした。

 

ホテル

ホテルは「BROWN HOTEL」ここに3泊します。この日の夕食の記録はなし。


BROWN HOTELは昨年まで営業していましたが、2023年現在は「AURA LIVING HOTEL」という名前です。外壁の色や内装がリニューアルされていて、HPの写真がやたら素敵です。

www.auralivinghotel.it


ーーーーー
〈イタリア行程〉
・ローマ
ナポリ
アルベロベッロ
シチリア島
カプリ島
・ローマ(2)
フィレンツェ
・ミラノ
ベネチア←★今ココ
ボローニャ
・リミ二
サンマリノ
ラヴェンナ

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア←★今ココ
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー