2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ロマンチック街道の始点へ(ドイツ ヴュルツブルク)

<2004年10月25日のHPより>

ヴュルツブルクは、ロマンティック街道の北の始点となる都市です。フランクフルトからは列車で移動しましたが、ヴュルツブルクに近づくにつれて葡萄畑が広がり、「ああ、ドイツの田舎に来たんだな」と実感できました。
ここで1泊し、翌朝ヨーロッパバスに乗車。

https://justgotravel.jp からお借りしています

<2023年の今、ふりかえって>

移動

フランクフルト中央駅から列車で移動します。

フランクフルト中央駅

駅のポリスメン

列車内はこんな感じです

車窓から

ブドウ畑が広がります
マーケットスクエア

まだ10月ですが、マーケットはクリスマスの雰囲気

広場に面したハウス ツム ファルケ

おいしい香りがします

ランチにいただきます!
ヴュルツブルク司教館(レジデンツ)

庭園の木の剪定がかわいい
アルテマイン橋

マイン川に架かる橋です

マリエンブルク要塞を臨めることでも有名です
フランケンワイン

この地域の名産フランケンワイン。ころんとしたボトルが特徴です。ここでワインを購入し、日本に送りました。ドイツの郵便って信頼できる気もしますし。

日本に送りました
看板

ドイツのお店にはブリキの看板が多くあります。ステキなものが多く、写真もたくさん残っています。


夕食・宿泊

夕食はここ「Haus de150 Biere」で。その名の通りたくさんのビールがあり、日本の銀河高原ビールもありました。

時系列でみると、ヴュルツブルクに到着してすぐ撮影しているので「今日の夜はここで飲むぞ」って強い意志を感じます

お店の名前は「BEERHOUSE 111」に変わっていますが、Facebookの名義は「Haus de150 Biere」で情報更新していることから、経営はそのままなんじゃないかな?と察します。

 ホテルは「HOTEL REGINA

駅からすぐ。コンパクトながら清潔でよかったです。

ホテルは2023年現在も営業なさってました。

www.hotel-regina-wuerzburg.de 

翌日はバスに乗ってロマンチック街道を進んでいきます。


ーーーーー
〈ドイツ行程〉
・Frankfurt:フランクフルト
・Wurzburg:ヴュルツブルク←★今ココ
・Crelingen:クレクリンゲン
・Rothenburg:ローテンブルク
・Dinkelsbuhl:ディンケルスビュール
・Munchen:ミュンヘン(1)
・Schwangau:シュヴァンガウ
・Fussen:フュッセン
・Wieskirche:ヴィース
・Augsburg:アウクスブルク
・Munchen:ミュンヘン(2)
ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ←★今ココ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー