2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

食べたものを一挙(シンガポール)

<2004年11月24日のHPより>

いや~食べた、本当によく食った。
マレーシア同様に沢山の国の料理があり、更に物価と相対的に見た価格は格安。

 

<2023年の今、ふり返って>

シンガポールは11月12日に到着し24日まで滞在。(途中インドネシアのバタム島、マレーシアにエクスカーションあり)

知人がシンガポール在住で1人飯じゃないこともあり、いろいろ食べました。
2015年に再訪した際は「格安」とは思えなかったけど・・・物価の高いシンガポールにあって、ホーカーズ(フードコート)が庶民の味方であることに変わりはなかったです。

 

シンガポールスリング

ラッフルズホテルのカクテル「シンガポールスリング

ラッフルズホテル

シンガポールスリング

シンガポールスリングについては、私が営むBARそそぐのブログにも記載しておりますので、よかったらご覧ください。

 

ホーカーズ飯

写真が残っているものをずらっと並びます。検索して補足を書きましたが、料理名が違っているかも知れません。

まずはここのホーカーズから

コックル(アサリみたいな貝)

サテー

チャー・クエティヤオ(かな・・・何かの焼きそばです)

蚵仔煎・蚝煎(マガキ入りの中華オムレツ)

ホッケンミー。黄色の小麦麺や細い米麺を具材と豚骨のスープとともに炒めた料理。2種類の麺が入っているのが珍しく感じました。

 

次はこちらのホーカーズ

鉄板豆腐

サンバル・カンコン(空心菜の炒め物)

 

肉骨茶(バクテー)のお店

肉骨茶(バクテー)

Braised Pork Trotter(豚足煮)

 

Fishball Noodles(魚団子のヌードル)



ワンタンミー

 

Prawn Mee(虾面、プロウンミー)

 

どこで食べたのか分かりませんが、フィッシュヘッドカレー。1人で食べきりましたが、夜までお腹がいっぱいだった記憶があります。

レッド・ルビーをトッピングした氷

 

Clarke Quayというおしゃれエリア

ビールの飲み比べセット

 

シンガポール最後の夜はレストラン「重慶火鍋館」で湖南風スチームボード


ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)←★今ココ
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー