2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

南半球へ(シンガポールからオーストラリアへ)

<2004年11月25日のHPより>

余裕を持って22:30には空港に到着したものの、ビザ申請のシステムトラブルで搭乗手続きは出発(1:05am)ぎりぎりに。
機内で朝食を摂りながら「世界の中心で愛を叫ぶ(セカチュー?)」を観ている途中でシドニーに到着。続きが気になります。

 

<2023年の今、ふり返って>

11月25日の01:05発の深夜便でオーストラリア・シドニーへ。
チャンギ空港のラウンジでゆっくり過ごす予定でしたが、カウンターで「ビザ取ってますか?」と聞かれて一転しました。

ビザが必要な国があるのは知っていましたが、日本からもガンガン旅行に行くオーストラリアの入国にビザが必要だとは全く考えてなかったのです。
ビザと言えば、大使館に申請して数日かかるイメージだったので「しまった、今日シドニー行けないじゃん!」と焦りましたが、空港で申請できるとのこと。
アメリカのESTA(2009年に義務化)のような電子申請ですが、2004年当時は「パスポートにシールも印鑑もないけどいいのかな」と仕組みがよくわかっていませんでした。

電子申請のシステムに障害があったらしく、申請が完了したのは出発ギリギリでした。
そのせいか、空港の写真も飛行機の写真もなし。もちろんラウンジも入ってません。残念。

オーストラリア入国ビザを申請した際の領収書


夜発のフライトだったので、寝て起きて、朝食を食べながら映画版「世界の中心で愛をさけぶ」を観ていたら映画の途中でシドニーに到着。

日本のセカチューブームを知らない私は「続きどうなったのかな」と呑気に考えていましたが、後日エアーズロックに行って日本人カップルの多さに驚くことになります。

オーストラリア入国!



ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)←★ココから
・オーストラリア←★ココへ
・韓国(2)
・日本
ーーーーー