2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

タイガービールの工場を見学(シンガポール)

<2004年11月24日のHPより>

Asia Pacific Breweriesでは「Tiger Beer」の他、シンガポールで販売されている「Guinness」や「Heineken」も製造しています。

見学したい旨を電話したら、グループ見学が開催される時間帯に紛れ込めることに。「24日の16時からです」と言われたので張り切って30分前に到着したのですが、団体見学が急遽キャンセル。 見学内容の変更はあったものの、1人の見学者相手に詳しく説明をしてくれて感激しました。

 

<2023年の今、ふり返って>

たった一人のために丁寧に案内をいただきました。
工場内の写真撮影は禁止なのでご紹介できませんが、ビールの発酵を管理するコンピュータ室も見ることができ、最も社会科見学らしい見学となりました。

この方がずっと案内をしてくださいました。感謝です。


社にあるBARはかなり素敵な雰囲気。終業後の社員もいて、ほのぼのしていました。
ドラフトで飲むTiger Beerは、缶タイプの数倍美味しく感じました。

そそがせてもらいました

いただきます


グッズ販売コーナーもあります。
私のためにお店の鍵を開けてくれ、セレブのお買い物みたいでした。


すごく贅沢な社会見学を体験させていただきました。これ以降、タイガービールを見かけると「お!あの工場の子かな?」と親近感を持ちます。

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)←★今ココ
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー