2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

世界一周携行品:スーツケース RIMOWA SALSA 65L

前回の音楽同様、2004年の今日滞在していたオーストラリア・メルボルンとは関係ない内容です。

 

世界一周旅行に出るにあたり購入した旅の友スーツケースについて。

旅慣れた知人に付き合ってもらい、新宿の西口のお店で購入。お買い上げ日が「2004年1月14日」となっているので、出発5か月も前に張り切って買っていたんですね。

軽いし、空港のターンテーブルで見つけやすそう!と思い、リモワのサルサ65リットル赤にしました。

約1年の旅行なので、もうワンサイズ上にしようと思いましたが、知人の「一人で列車に持ち込むの大変じゃない?」というアドバイスを受けて65リットルに決定しました。

メルボルンのバス停にて

ドイツ ロマンチック街道のバス停にて

ドバイの空港にて ドバイで買った靴と共に

イタリアの列車の中で


当時は日本販売代理店の(株)林五の品質保証が付いています。

購入時の保証書

シルバーの保証カードの裏面

2017年にファスナー部分が故障し、福岡市天神のリモワ販売店に持ち込んだのですが、この保証書のおかげで修理していただけました。
お店で「わー懐かしいモデルですね!」と言われたように、このサルサモデルは4輪になったりとバージョンアップを遂げていましたが、現在は「サルサ」のラインは終了したようです。

2004年の世界一周のほか、その後の旅行にも使いまくりましたし、何なら海外旅行に行く友達に貸し出したりしましたので、このスーツケースは世界各国を旅したことになります。

2010年に行ったニューヨークの帰り、空港で「あれ、携帯をスーツケースに入れたまま預けちゃったかも」と思い係の人に「一度スーツケースをピックアップして中を確認したい」とお願いしたところ、「何色?」と聞かれ「レッド」「ゥレッド(Rを意識して巻き舌で)」と数回繰り返しても全く伝わらず、手元にあった赤いものを指さして「This color」と言ったことが思い出されます。
そりゃー私の発音が悪いんでしょうが、色を聞かれての「レッド」だったら察してもらえないものでしょうか。

ともかく。
最近は旅行に出る機会がぐっと減りましたが、スーツケースはまだまだ現役です。
まもなく出会って20年。2024年の1月14日には20周年記念の乾杯でもしたいと思います。

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本
ーーーーー