2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

気になる代代木(オーストラリア メルボルン)

<2024年1月5日のHPより>

代々木の部屋は、借り主不在のまま2度目の更新手続きが進行中です。
そしてメルボルンの中心地に「代代木」と言う名のカフェがあります。外から覗いただけですが、マンガは置いていないようでした。

2005年当時のメルボルン代代木

今気になっているお店は、市内を散策中に見つけた「Bowling BAR STRIKE」です。是非行ってみたい。

 

<2023年の今、振り返って>

1999年から渋谷区代々木2丁目に住んでいて、世界一周中も契約したままにしていました。
「長期で海外に行くので、その間は知人が同居します」とカッコよく申請手続きをし、ちょうど海外から戻ってきた知人に住んでもらっていました。

 

メルボルンの「代代木」は2000年1月のGoogle Mapで確認できますが、現在は閉業となっています。

2020年1月のGoogle Mapより

そこから徒歩1分程の場所に「Yoyogi」という名の回転寿司があるようですが、関係あるのでしょうか?調べても分かりませんでした。


「Bowling BAR STRIKE」は19年経った今も健在でした。こういう類のお店が20年以上続くってすごい気がします。

メルボルンで気になったのが「HUNGRY JACK'S」がどう見ても「BURGER KING」であること。

2005年当時の写真

改めて調べると、オーストラリアでBURGER KINGを展開しようとしたところ、国内で既に商標登録されていたので「HUNGRY JACK'S」として展開したそうです。

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本
ーーーーー