2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

両親とトロント観光 前編(カナダ トロント)

<2004/8/6のHPより>

佐賀の両親が、夏休みを利用してカナダ・トロントにやってきました。

空港からの送迎には乗り合いバスを頼んだと思っていたのですが、日本じゃ門を曲がれないような長いリムジンが来て驚きました。 一生に一度かも。

両親とともに、トロント市街、ナイアガラ、ケベックを観光します。

 

<2023年の今、振り返って>

海外慣れしているとは言い難い両親2人旅を心配していましたが、入国審査を無事通過して現れました。

ホテルまでスムーズに移動できるよう、事前にリムジン送迎を予約しておきました。

都内主要地点から羽田・成田をつなぐバスが「リムジンバス」だから、そのイメージでいたら、ハリウッドスターが乗るようなリムジンが来てびびりました。

左が想定していたリムジンバス、右は実際に到着したリムジン

 

 

チューターのダグラス先生のガイドの元、トロント大学を散策。

【チューターとは?】ここで言うチューター(tutor)は、英語の個人レッスンの先生。家庭教師のような感じです。ネットで検索すると生徒を募集しているチューターのプロフィールや価格がリストされているので、教えて欲しいチューターを選んでメールで交渉します。

仕組み的にトラブルも多発していましたが、私は幸い素敵なチューターに出会えて、現在でも交流があります。

 

雰囲気が素敵なキャンパス内を案内してもらいます

大学の講堂は厳かでアカデミックな雰囲気。

入った瞬間に母が「わーハリーポッターみたい」と感激していました。

ハリーポッター”の単語は世界共通。ダグラス先生にも母の感動が伝わったようで「Yes! Harry Potter!」と一緒に喜んでくれました。

美しいステンドグラス

世界の大学の校章 東京大学京都大学を見つけました

私は引き続きライアソン大学の寮住まいですが、両親をそこに泊めるには狭く、トロントでは眺望のいいウエスティンホテルに滞在。

解放感があり都会的なホテルでした。2023年の今も健在のようです。

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ←★今ココ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中