2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

港と世界遺産の風車群巡り(オランダ ロッテルダム&キンデルダイク)

<2004/9/8のHPより>

ロッテルダムへ。ヨーロッパ最大の港だけあって、青空、白い船、赤いコンテナ("K"Line)と、フォトジェニックな光景でした。

さらにそこから、19基の風車が残るキンデルダイク(ユネスコ世界遺産)へ。

景色も素晴らしいですが、間近で見る風車はかなりの迫力で驚きました。

 

<2023年の今、振り返って>

ロッテルダム(Rotterdam)を地図で改めてみると、海に面しているというより、海とライン川の接点に位置しているんですね。

北海とライン川の接点に位置しています
  • ユーロマスト(Euromast)

1960年の見本市開催に合わせて建てられた塔です。

当初は高さ101メートルでありロッテルダムで一番高い建物だったのが徐々に抜かれ、1970年に建物の上へ「スペースタワー」を継ぎ足して更に85メートル高くなり、再びロッテルダムで一番の高さを取り戻したそうです。そんな技を使ってまで?

高い塔を下から仰ぎ見る

展望台からの眺め



展望階に上って驚いたのですが、内側にベッドがあるんです。部屋?

展望スペースの内側にはスタイリッシュな部屋が


調べたところホテルになっていて、今も宿泊できます。

部屋も素敵だし、眺めもいいけど、窓の外に観光客が頻繁にいると思うと、ちょっと落ち着かない気もします。

https://euromast.nl/suites

 

ピエト・ブロムが設計し、1984年に完成した集合住宅です。
住宅だけでなく、1階部分には店舗やオフィス、学校なども備えています。

キューブを45度倒したような部屋は、日当たりも良いそうですよ

中を見学しなかったのが心残り



外観しか観ませんでしたが、HPを見ると中を見学することもできたみたいです。残念。

 

エラスムス

ウィレムスブルグ橋

昇開鉄道橋のデ・ヘフ橋



ロッテルダムの南東約13㎞の位置にあり、レク川とノールト川に挟まれた場所にある19基の風車です。1997年に「キンデルダイク=エルスハウトの風車網」でユネスコ世界遺産にも登録されています。

風車の中の動力部分を撮影したんでしょうが、イマイチ分かりません

キンデルダイクの羊・・・か、山羊?

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ←★今ココ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中