2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

英雄ルーベンスの街(ベルギー アントワープ)

<2004年9月18日のHPより>

フランダースの犬の舞台として有名なAntwerp(アントワープ/アントウェルペン)へ。
今日でベルギー旅行は終わりなので、足早に見所だけを回り、再度オランダへ戻りました。

写真はノートルダム寺院にある、ルーベンスの絵。ネロ少年の気持ちになって御鑑賞ください。

 

<2004年の今、ふり返って>

オランダ国境に近いアントワープへ。

アントワープ中央駅



アントワープ大聖堂

日本では、フランダースの犬という物語で、ネロ少年が天国に召された場所として有名です。

街のシンボル アントワープ大聖堂

中も荘厳です

ネロ少年が憧れたルーベンスの絵

アントワープの英雄 ルーベンスの像


フランダースの犬の石碑

フランダースの犬は日本では有名ですが、ベルギーではそうでもありません。過酷な状況下にある子どもを見捨てる訳ない!という意見もあるそうです。

 

2003年にトヨタが寄贈した石碑があります。

石碑を横から

石碑の日本語部分

「この物語は悲しみの奥底から見出す事の出来る本当の希望と友情であり、永遠に語り継がれる私達の宝物なのです」と刻まれています。


この石碑はちょうど座りやすい高さだったせいか、ベンチとして使用されることが多く、さらには車がぶつかり度々破損したようで、撤去されてしまったそうです。

2023年現在、新しい像が設置されています。スヌーピーとチャーリーブラウンっぽさもあります。

2023年現在の像 中国からの寄贈だそうです。※地球の歩き方 https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/3000101/ の画像です

 

一旦オランダに戻り、飛行機でオーストリアに向かいます。

オランダへ

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)←★今ココ
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中