2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ヒューガルデン醸造所見学(ベルギー ヒューガルデン村)

<2004年9月17日のHPより>
念願のHoegaarden醸造所へ!
※日本語ではヒューガルデン、現地ではホーガルデン

 

 

<2023年の今、ふり返って>
最初にヒューガルデンを飲んだのは1997年。
東北沢駅すぐの2階にあるお店です。

なんと言うお店だったっけ・・とGoogleで検索しても全く分かりません。
最終的にはmixiに会員登録し、東北沢のコミュニティの昔の書き込みを読み込んで「海晴亭EAST」と判明しました。

2000年に阿佐ヶ谷に移転し、経営変更などを経て2013年に閉店なさったそうです。

阿佐ヶ谷の海晴亭も行ったことあります!ヒューガルデンとたこ焼きがおいしいお店でしたが、東北沢からの移転とは認識していませんでした。


東北沢の海晴亭EASTで、初めてヒューガルデンを飲んだ時の感激は忘れられません。
1997年当時はワインブーム。
産地や味が多様で奥深いワインと比較して、ビールは国産のピルスナーアメリカのバドワイザー程度の画一的なイメージで、雑に扱われていました。

海晴亭EASTのおかげでビールにも奥深さがあることを知り、元々ビール党の私は友達にベルギービールを紹介しまくりました。

 

そんな想い出深いヒューガルデンの故郷を訪れます。

2004年当時は今のようにWEBで情報収集できる状況ではないので、ブリュッセルのホテルのフロントの方にお願いして、見学できる日時をメモしてもらった記憶があります。

まずは最寄りの鉄道駅「TIENEN」へ。

駅からバスに乗ります。バスに乗り込む際に運転手さんに「ヒューガルデンブルワリー?」と聞くと「行くよ」と頷いてくれました。

安心して運転手さんのすぐ近くに座ります。
近づくと運転手さんが教えてくれます。

「このバス停だよ」と言われて降り、道行く人に「ヒューガルデンブルワリーの見学はどっち?」と聞くと、どうやらここじゃないようです。

運転手さんが案内してくれたここは、ヒューガルデンのガチの工場で、見学できる場所は離れているそう。

 

目的地まで走ること20分。
嘘みたいですが、その日は街のマラソン大会が開催されていたようで、たくさんの人が走っていました。
途中その人たちに交じりながら走り、何とか「Brouwerij Hoegaarden」に辿り着きました。汗だくです。今すぐビール飲みたい。

ちゃんと着いた~ほっとして泣きそう

 

当時は館内の撮影NGでしたので記録は残っていませんが、麦やホップ、コリアンダーオレンジピール等の原材料の匂いを嗅いだり、工程の説明を受けたり、ヒューガルデンへの理解を深めることができました。

 

試飲コーナーもあります。


日本のビール会社からの視察者一行を引率していた通訳の人に「あなた1人でここまで来たんですか?どうやって?珍しい人ですね。」と言われました。
辿り着くまでの苦労を語りたくなりましたが、忙しそうなので我慢しておきました。

 

当時はヒューガルデン2杯とお土産グラスで6ユーロでした。

 

公式HPには見学の情報を見つけられませんでしたが、今でも見学施設はあるようです。

https://hoegaarden.com/en/

今はGoogle Mapもあるし、迷わずにたどり着けることと思います。

 

 

ブリュッセルに向かい1泊。明日はアントワープを経由してオランダに戻ります。

ヒューガルデン風呂みたいですが、バーのテーブルです。



ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)←★今ココ
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中